仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

今回は、「傾聴」つまり「相手の話を否定せず心を傾けて聴くこと」がスピリチュアル的成長に繋がるというお話です。スピリチュアル的成長とは、霊性を上げるとか、波動を上げるとかという意味で使っています。

AKI
AKI
ルドルフ・シュタイナーさんの本を読んでいたら、霊的進化のために必要なことの一つに「傾聴」というのが出てきたんだよね。
へー、そうなの
ISA
ISA
AKI
AKI
夫婦円満のためには普段の会話が大切で、その会話も傾聴できるといいよねと思ってたんだけど、その傾聴がスピリチュアル的な成長に繋がると分かって嬉しくなったんだよね。
ほんとだね。
ISA
ISA
AKI
AKI
ただ、この傾聴って、「言うは易く行うは難し」だよね。何が難しいかって、つい自分の意見を言ってしまうよね。傾聴が大事だと分かっていても、無意識に言ってしまうところがある。後で「あっ、言っちゃった」となる。
ほんとにそうよね。特にダーリンは。
ISA
ISA
AKI
AKI
今は、それは置いておいてちょうだい。話が先に進まないから。
はーい。
ISA
ISA
AKI
AKI
それでね、どうしたら自分の意見を言わないでおれるかというのを考えてみたんだ。何か意見を言いたくなるのは、自分の中でジャッジしているからなんだよね。だから、このジャッジを無くしていくことがポイントなんだと思う。
それで、どうやってジャッジを無くしていくの?
ISA
ISA
AKI
AKI
ジャッジするのは自分の中に「良い悪い」の信念が一杯詰まっているからなんだけど、これを全部手放せれば一番いいんだけど、あまりにも数が膨大過ぎて現実的ではない。
それで?
ISA
ISA
AKI
AKI
それで、会話している中で、何か言いそうになったら、その都度その感覚を捉えて手放していくのがいいんじゃないかと思うんだ。
具体的どうやるの?
ISA
ISA
AKI
AKI
色々なやり方があると思うんだけど、会話している最中に、相手に気づかれることなく行なえる方法がいいと思うんだよね。例えばその方法の一つに「内観愉氣」というのがあるんだよね。野口整体を中心に教えている氣道協会で教わった方法なんだけど、気になることがあったり、「うっ」と反応したりする場合、体のどこかに強張りが見つかるので、そこを意識してその感じを味わい愛でていくことで溶かしていって手放していく方法なんだよね。
それ前に教えてもらった方法ね。それだと相手に気づかれずにできそうね。
ISA
ISA
AKI
AKI
ただし、それを行うには、いつも自分の内側にも意識を向けておく必要があるんだよね。相手の話を聴きながら、自分の内側にも意識を向けておく。何か話が高度になってきたな。やっぱり傾聴は難しいはずだ。
えっ。諦めちゃうの?
私と話をするときぐらい、その難しいのやってよ!
傾聴というのを意識してくれるだけでも、聴いてくれてる感じがして嬉しいものよ。
ISA
ISA
AKI
AKI
はーい、頑張ります!

by AKI