仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

以前のブログ『近頃の会話はルドルフ・シュタイナーさんで大盛り上がり』の中で、「シュタイナーさんの本の内容については、説明できるくらいに整理ができたらご紹介したいと思います。」と書きましたが、シュタイナーさんに本の中で「それはダメです」と叱られてしまいました。

AKI
AKI
シュタイナーさんの本の内容をブログで紹介しようと思っていたんだけど、それはダメだってシュタイナーさんに叱られてしまったよー。
えー、どういうこと?
ISA
ISA
AKI
AKI
ある本を読んでいたら、簡単に説明するのはダメだって書いてあったんだよ。
詳しく教えて
ISA
ISA
AKI
AKI
シュタイナーさんの「健康と食事」という本を読んでいたら「神智学は脳のどの部分も絶えず活動する必要があるように書かれているのです。ポピュラーになるような告げ方をすると害になりうる、ということに注意する必要があります。」と書いてあったんだよね。これって、じっくり考えながら読むことに意味があるということなんだろうね。
そうなんだ。
ISA
ISA
AKI
AKI
シュタイナーさんの本は難しいけど、とっても面白いので是非紹介したかったんだけどなー。
ちょっと思い浮かんだこと言っていい?
それって、「難しい本を自分は理解したぞー」って自慢したかったんじゃないの?
ISA
ISA
AKI
AKI
バレたー?
確かにそういう気持ちはあったね。結構時間かけて苦労して読んだからね。でも、自慢したかっただけじゃないよ。とても勉強になるので、スピリチュアルの世界に関心がある人には是非知ってほしいなという気持ちもあるんだよね。
正直でよろしい。シュタイナーさんの本で学ぶこと自体は楽しいの?
ISA
ISA
AKI
AKI
うん。とっても楽しいし、面白いよ。
だったらそれでいいんじゃない?
ISA
ISA
AKI
AKI
そうだよね。別に教えてくれと言われているわけではないしね。自分が学んで楽しければそれでいいよね。
そうそう。私達が統合を学んでいるスピリチュアルカウンセラーの並木良和さんも言ってたじゃない。「まず自分自身に集中すること」って。
ISA
ISA
AKI
AKI
そうでした。
でも、ブログネタが無くなっちゃった。
このこと自体がネタになったじゃない。
ISA
ISA
AKI
AKI
ほんとだ。

by AKI