先日私たち夫婦は、結婚20周年を迎え、アッという間の時間の流れを感じながら、記念日に、いつもは行かないようなお店でランチしてきました。

いろんな雑誌を見たりネット検索したりで、選んだお店が淡路町にある、老舗蕎麦屋松竹庵「ます川」さんです。メニューは天ぷらランチコース。目の前で食材を切り分けて目の前で揚げて下さるので「アッツアッツ」がいただけます。

     カボチャのポタージュ

天つゆも用意していただいていますが、お勧めの食べ方は「The塩!

素材を活かしているので、塩がとっても美味しいんです。

       なすの天ぷら

 

ランチで¥3200ですので、私達夫婦にとっては「最高の贅沢」でした。気遣いのサービスも素敵ですし、いいお店は心も豊かになっちゃいますね。(^^)

エビの天ぷら

 

ゆっくりと一品ずつを90分かけていただくのですが、目の前で調理を見ているのも楽しくアッという間でした。

普段は、食事時におしゃべりをして1時間は過ぎますが、食べているのは15分位。

こんなにゆっくり食事をすることはありません。ゆっくりとした食事は、唾液がよく出て美容と健康にとってもいいんです。

       ホタテの天ぷら

 

唾液成文には、アミラーゼという酵素はじめ、IgA(免疫物質)、ラクトフェリン(抗菌物質)、リゾチームとラクトペルオキシダーゼ(酵素・抗菌物質)、ムチン(タンパク質)と言った成分が含まれていて、(成分の話は、えーちゅうの!)免疫効果があり、体がどんどん元気になるわけなんですよね。

 ズッキーニの天ぷら(バルサミコ酢醤油)

ズッキーニをバルサミコ酢醤油なんて、おしゃれな食べ方をしたのも初めてです。

締めのお蕎麦は、十割蕎麦で蕎麦粉の風味が豊かで最高です。蕎麦湯は、蕎麦のゆで汁ではなく、蕎麦粉を溶いて作るので、これまた美味しい!

        十割蕎麦

 

ランチは贅沢をしたので、ケーキは米粉の手作りシフォンケーキにクリームを一杯のせて。

異物な形をしているのは、手作りということで見過ごして下さいね。口当たりの良いスポンジケーキは難しいですが、シフォンケーキは卵白を4個使用し、膨らみやすくフンワリと柔らかな触感で口当たりの良いケーキが焼きあがります。失敗しませんので、お勧めです。

     米粉のシフォンケーキ

 

リッチなお店に行くと次の日まで、「昨日のお店良かったね」と、思い出しながら話していました。

美味しい物を食べて夫婦でシェアし合うのが、私たちの楽しみ方です。リーズナブルなお店に行く時は、お互いに違う種類の物を食べて交換します。シェアが苦手なカップルもいらっしゃいますが、私たちは違う味を楽しんでいます。

それぞれの夫婦の楽しみ方があると思いますので、ご結婚されたら是非、自分たちの楽しみ方を見つけて下さいね。

by ISA