仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

「軽い人」と思われるのと、「重い人」と思われるのとでは、どちらがいいですか? もちろん、中間(中庸)がいいとは思いますが、どちらかを選べと言われたらどちらですか?

「軽い人」というと、軽薄とかいうイメージがあり、「重い人」というと、依存してきて重苦しいようなイメージがあります。会社では「重役」という言葉があるように、「重い」イメージの方が偉そうな感じがします。

でも、婚活においては、「軽い」方がよいように思います。

この「軽い人」「重い人」という時に、何が「軽い」「重い」のでしょうね。

まあ、体重ではないことは確かです(笑い)

私は「意識」が「軽い」「重い」のではないかと思います。

意識が「軽い」というのは、執着がない、こだわりや偏見がない、常に自分が正しいとは思っていない、自分が知っていることが全てではないと思っている、だから柔軟でフットワーク軽く動けるのだと思います。

例えば、お相手が自分が求める年収条件に多少届かなかったとしても、二人で働けば結構な収入になるし、お相手が時間に融通が利く仕事ならば子育てもしやすいかなと考えたりするなど、柔軟に考えることは大事だと思います。

意識が「軽い」人は「明るい」と思います。「あ!軽い」→「あ・かるい」→「明るい」につながると思います。(ちょっとこじつけっぽいですね)

でも、「明るさ」は婚活においては大事だと思います。そのためにも意識の「軽さ」が大事だと思います。

by AKI