仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

最近、電車に乗ると周りの人の表情をよく見るようになりました。特に結婚適齢期の方に目が行きます。眉間に皺を寄せている人、口がヘの字になっている人、無表情の人など色々な人がいます。

例えば、眉間に皺を寄せている女性は自分がそのような表情になっていることに気づいていないと思います。鏡を見る時は意識しますので、多分そのような表情はしないと思います。

無意識に眉間に皺を寄せている人は、普段から何かに怒っているのでしょうね。あるいは、仕事柄そのような厳しい表情をせざるを得ないような仕事をしているかもしれません。

結婚相談所の場合、プロフィール写真は、柔らかい表情で奇跡の一枚を撮りますので大丈夫なのですが、お見合いになりますと普段の表情が出ますので、例えば、眉間に皺が寄っているような方は、第一印象はよくないかもしれません。もったいない話です。

無意識での表情を大切にされるのがよいと思います。無意識なんだからどうするの?ということになりますが、普段から笑顔の練習をして表情筋を緩めておきますと、普段の表情も緩まってきますので、笑顔の練習はおすすめです。

シャンティAKIでは、スマイルトレーニングのお手伝いもさせていただいております。他の結婚相談所にご登録されている方でも、スマイルトレーニングのみを受けていただくことも可能ですので、気軽にお問い合わせ下さい。

by AKI