親からの自立婚活を応援しています。親からの自立の第一歩は、身辺自立です。健康的で経済的なのは、やはり自炊です。働きながらお料理作りに慣れていると、男女とも婚活には非常に有利です。そのためにお料理をご紹介いたします。

定番のカレーライスですが、玉ねぎの血液サラサラ効果を上げる方法をTVで紹介していましたので、ご紹介いたします。

玉ねぎは半分に切ったら繊維を切るように切り(写真のように)、できれば2時間放置することで、血流改善のために必要な栄養素の硫化プロペニルという成分に変化するそうです。通常の切り方よりも数段、血流改善効果があるそうですので、やってみて下さいね。

2時間放置は難しいので、前日に料理をした後に、次の日の玉ねぎを準備しておきます。

前日もうっかりしてしまいますよね。もう一点、嬉しいことがありまして、玉ねぎは油と相性が良く油で炒めることでも硫化プロペニルという成分に変化するそうです。カレーは玉ねぎを炒めてから、他の野菜を煮込むといいですね。ハンバーグも炒めてからがいいです。

その時に時間があれば、飴色になるまで炒めるとカレーにコクが出て一層美味しくなります。カレーは、一度に多く作り、ジャガイモは外して冷凍しておきます。(ジャガイモは冷凍に向かなかったです)急な仕事が入ってもカレーだと、温めるだけなので時短の定番でもありますね。

冷凍を解凍した時は、手抜き感がありますので、100均で購入した大皿を使用してサラダと一緒に盛り付けます。カフェ風になり、洗い物も少なくて済むでしょう。(^^)