なかなか自分に自信が持てなくてどうしましょう、と言ったご相談はとっても多いです。
婚活を行っていく上で自信は重要なキーワードですね。自信がないまま行動していると、たまたま条件が合わないためにお断りがあっただけで、立ち止まってしまいます。そこは、回避したいところです。
自信とは『自分は必ずできるんだ』と信じることですが、そう思えない時もありますよね。
できない自分に出会った時「あー、やっぱり私ってダメだわ」と思う人と「何が上手くいかない原因だったかな?次に何を加えると上手くいくのかな?」と考えることができる人と、何が違うのでしょう?
自信においては、できないことが問題なのではなく、できない自分を受け入れることができるかどうかが鍵となります。できない自分でも経験を積んでいくことで、目標を達成できるものです。
どんな自分であってもとっても尊い「あなた」なのです。自分の内面を見つめて、受け入れていくと、自分の感覚でどうするかを考えて、決めることができてきます。決めることができると、次に進んでいくことができます。
どうするのかを考える時のヒントは、克服するために取り組んでいくのか、新しい未知のチャレンジをするのか、少しお休みをする充電期間なのか、といった色々な視点で考えることです。
休んだり、立ち止まったりすることも含んでいます。休むことを決めると、じっくり休まって、時期が来たらまた動き始めることができますが、休んでいることを「ダメだな」と否定的に捉えると休まりません。動き始める時期を遅らせてしまいます。
あなたの今の状態、体力、精神的エネルギー、時間、お金、それらを総合して、あなたの感覚を大事にして決めることなのです。
自分で納得して決めたことは、たとえ立ち止まっていても、ブレることはありません。このブレない感覚が自信なのです。カウンセリングでも「決めると救われる」と言われています。
自分の感覚で決めていくと、揺るぎない自信に繋がっていきます。
自分で決めたことは、責任を持つ強さが湧き出てきます。他者が決めたことは、あの人が決めたことなのでと責任転嫁ができます。
例えば、親が決めた進路や結婚観などは、その後の人生、たとえ上手くいかなくても親の責任と思えて転嫁できますよね。
考えることは面倒だけど、単純に慣れていないだけなのです。慣れていないので、少しずつ決める回数を増やしていくだけです。自分で決めて自分の責任で人生を歩んでいくと充実感に変わっていきます。自分を実感するほど有意義なことはありません。
勘違いしてしまうのは、自分で責任を取るということは、一人で全てやり遂げていかなければならないと思ってしまうこと。
決してそうではありません。上手くいかない時は、上手くやっている方に教えていただくといいですね。責任を取るというのは、すべてのことを一人でやり遂げるイメージがあります。一人でやり遂げることもありますが、他者の力を借りることも、それを自分が選択するという意味で自立なのです。
コツコツと経験を積み重ねていくと、必ずどこかで結果が出てきます。結果が出ると自信につながっていきます。自信がついてくると、失敗を恐れずにチャレンジし、失敗した時は責任を持って次の時に一番良い方法を選択し、次に活かせることができていきます。人生良い循環を巡らせましょう。
婚活だけでなく、結婚後の生活やお仕事にも必ず役に立ちますよ。
自分の感覚はどんなことを感じて、どうなりたいのか?今は進む時なのか?休み、充電する時なのか?を実感いきましょう。
自分の感覚で感じ取って決め、決めたことを振り返り検証するということを繰り返すことでいい方向へと進んでいきます。とってもシンプルなのです。
by ISA