婚活でも何でもそうですが、色々と活動していても上手くいかないと焦る心が出てきてしまいます。焦れば焦るほど、何をやったらいいか分からなくなり、空回りしてしまって上手くいきません。

では、焦らないようにと、のんびりマイペースでやろうとすると今度は怠け心が出てきてしまいます。「まっ、いいか」となって、活動が低下してしまいます。

この中間地点である、焦ることなく心を落ち着けて、怠けることなく着実に一歩一歩進めていくにはどうしたらいいか?

それは、目の前のことに集中することだと思います。でも、それができたら苦労しないよ、との声が聞こえてきそうです。
そのために参考になる言葉があります。インドの大聖者シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール氏の言葉です。

「人生はゲームのようなものです。真面目にとらえ過ぎなくてOK。すべてはゲーム。夢のようなものだから」

ゲームは簡単なものは直ぐにクリアできてしまってつまらなく、難しいものほど面白くて熱中できるものです。
人生もゲームととらえると、難しいものほど面白くて熱中できると考えることができます。

ゲームは楽しむものだから、すべてはゲームと思うと、楽しめばいいんだと思えてきます。
目の前のことを楽しめば、それが集中に繋がっていきますし、焦ることもなくなっていきます。

要は、何でも楽しんだもん勝ちということですね。

By AKI