婚活はやはり安心できるところで行いたいものです。
ところで、この安心って何でしょうか?
例えば、
1.騙されないこと
 独身だと思っていたのに既婚者だったとか、付き合い始めたら「金を貸してくれ」と言われたりとか。ましてや、優しそうな女性だと思ったら「後妻業の女」だったとかではシャレになりませんよね。
2.求めているものと違わないこと
 結婚を希望していると思っていたのに結婚する気はなく、単に交際相手を探していたとか、付き合い始めたら「親との同居」を求められたりとか。自分が求めているライフスタイルに合わないお相手だった場合、それまでのお付き合いの時間が勿体ないですよね。

婚活の方法としては、主流は「ネット婚活」「婚活パーティー」「結婚相談所」ですが、「安心」という面から見るとどうでしょうか。

まず、「ネット婚活」ですが、費用は比較的安いのですが、単に交際相手を見つけたいだけの人がいる可能性があります。業者によっては「サクラ」がいるという噂もあります。

「婚活パーティー」は、結婚したい人が集まるところではありますが、自分が希望するライフスタイルに合った人がいるとは限りません。

「結婚相談所」は、他の2つと比べると若干費用は高くなりますが、独身ですぐにでも結婚したい人しかおりませんし、年収、家族構成、子供の希望、親との同居希望などプロフィールを細かく公開しておりますので、付き合い始めた後で、公開したプロフィールに関して「話しが違うー!」ということにはなりません。

「安心」ということでは、「結婚相談所」が一番だと思います。

「結婚相談所」といっても、物凄い数の相談所がありますし、相談所が加盟している連盟も沢山ありますが、私達シャンティAKI結婚相談所が加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)は、東証一部上場企業だけあって、コンプライアンス(法令遵守)に関してとても厳しく、教育もしっかりしています。

会員様に対してもお守りいただくこと、例えば、「お見合いルール&マナー集」や「お見合いNG集」があり、お互い失礼のないように、そして安心して、お見合いや交際ができるように、配慮しております。

やはり、婚活は安心できるところで行いたいですね。

by AKI