お付き合いが続いて、話が弾むようになった頃、男性に好かれる話し方があります。

男性は一般的に女性の長々とした話についていけません。
結論が分からないとイライラしたり、不安になるからです。

本当は、まず結論から言ってもらって、その後に経緯などを話してもらうのが聞きやすいのですが、これだと仕事モードのようで、つまらないですよね。女性は、起きたことを順序立ててストーリー仕立てで話すことで、自分の中で感情を整理していきます。結論を先に言うのは推理小説で最初に犯人を言ってしまうのと似たようなものがあり、面白くありませんし、そもそも気持ちを聞いてほしいので、結論というものが曖昧です。

では、どうしたらよいか?

男性からすると、その話が大事な話なのか、そうでないのかが分かるだけでも、まずはOKです。落ち着いて聞くことができます。
話の冒頭で、「しょうもない話だけど」とか、「大した話じゃないんだけどね」とかの枕ことばを入れると、男性は構える必要がなくなりますので、聞きやすくなります。なので、話の結論などを最初に話さなくても大丈夫です。

これ会社でも同じかもしれませんね。上司に話しかける時に、まず「報告ですが」とか、「相談があるのですが」から入ると上司は聞きやすくなります。

男性ってそういうものです。とても繊細です。

by AKI