知り合いの結婚相談所が主催した「大人の男性 コミュニケーション講座」に参加させていただきました。
内容はSEXに関するものです。「SEXには洋服を着ている時の1000倍のコミュニケーション力が必要」とのことです。
講師は、性愛心理アドバイザーの吉井眞理氏でした。

主催者がこの講座を開催したのには理由があります。結婚相談所は婚前性交渉は厳禁であり、もし婚前性交渉を行った場合は、その時点で成婚退会となります。そのため、性に関して話をすることはまずありません。その一方で、最近は30代、40代でも性経験の無い方もいらっしゃいます。そのため、SEXに関する講座を開催したものです。

「AV(アダルトビデオ)はファンタジー」とのことで、真面目でかつ実用的な内容でした。

男性は本来は与えるエネルギーであり、女性は本来は受け取るエネルギーである。SEXによりエネルギーが循環するとのことでした。

具体的な内容はここでは触れないでおきます。というのも、具体的にこういうところが勉強になったと書くと、今まで知らなかったのね、と私の性生活を暴露してしまうことになりかねないからです(笑)。

SEXに関して、きちんとした知識を持っておくことの大切さを感じた次第です。

by AKI