特に男性において、モテない人、異性に縁遠い人の多くは見た目に無頓着です。

第一印象で「えっ!」と思う人もいます。例えば、髪がボサボサの人とか、メガネが汚れたままの人とか。

「ありのままの自分を受け入れてほしい」というのも分かりますが、婚活は選ばれてナンボですから、選ばれるための努力は欠かせません。

男女とも一緒だと思いますが、最低限の条件は「清潔感」です。誰も不潔な人と一緒に居たいとは思いません。

でもこれ、案外気づかないものです。

爪、鼻毛、フケ、髪(寝ぐせ)、メガネの汚れ、服装、匂い、など

これらをいつも気にかける習慣を付けることが必要です。

どうしたら習慣になるか?

例えば、自分の部屋が汚いと、更に汚くなっても、「まぁいいか」となりがちですが、引っ越しをしたり、模様替えをしたりして、綺麗な部屋になったら、少しの汚れや乱雑さが気になるものです。

これと同じで、一旦、自分自身の身なりを全部、リニューアルして、綺麗にかっこよくすると、それを維持しようとしますので、細部まで気にかける習慣が身につきます。

全身をリニューアルするためには、まず頭からがポイントです。顔は整形でもしないと変わりませんが、ヘアースタイルは変えられます。

まず、ヘアースタイルを変え、イメージチェンジしますと、それにあったファッションにしたくなります。すると、そのファッションにあったカバンや小物を身につけたくなります。そうやって全身リニューアルすると、爪や鼻毛など細部にまで気にかけるようになり、より素敵に輝いてきます。

また、素敵にイメージチェンジしますと、自信もついてきます。

いいことづくめですよ。

by AKI