人はフィードバックがないと自分のことは分からないものです。

例えば、ファッション。自分が好きな柄やデザインが必ずしも似合っているわけではありません。好きな柄という色メガネで見てしまいますので、自分では似合っていると思ってしまいます。人から見て、似合っているかどうかは人に聞くしかありません。婚活は相手から選ばれる必要がありますので、自分の魅力が引き出されるファッションの方がいいですよね。

私も変身して結婚するまでは、チェック柄が好きで、チェック柄のシャツばかり持っていましたが、ダサいと教えられ、それ以来、チェック柄は着ておりません。

また、変身して結婚するまでは、パスケースなどの小物は手垢で汚れてボロボロになったものを愛着があって使い続けていましたが、これもダメと教えられ、それ以来、汚れてボロボロになった小物は使っておりません。

このように自分では好きで着ていたり、持っていたりするものなので、他者からのフィードバックがないと気づけません。
これは外見についてだけでなく、内面的なことについても同じです。

私の場合は、本当のことを言ってくれる友人がいたから気づくことができましたが、なかなか本当のことを言ってくれる人はいないものです。本当のことは言われるときついからです。また、言う方も嫌われたくないし、関係を壊したくないので、敢えてリスクを冒すようなことはしないものです。

自分を変え成長する先に結婚があると考えておられる方は、本当のことをフィードバックしてくれる人が側にいた方が成長は早いと思います。

by AKI