仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

彼女に仕事の悩みを聞いてほしい男性は何割ぐらいいると思いますか?

雑誌「an・an」の2018年10月10日号に「いまどき男子の恋のホンネ」という特集が組まれていました。

そのアンケート結果は以下のようになっていました。

 Q:彼女に仕事の悩みを聞いてほしい?

 ・聞いてほしい(12%)
 ・どちらかというと聞いてほしい(31%)
 ・どちらともいえない(26%)
 ・あまり話したくない(22%)
 ・話したくない(5%)
 ・分からない(4%)

仕事の悩みを聞いて欲しい男性は5割ぐらいいるという結果です。

この結果には驚きました。もっと少ないかと思ってました。昔は「仕事は家庭に持ち込まない」ということをよく聞きました。

時代は変わり、今は仕事の悩みを彼女に聞いてもらいたい男性が多いので、好意を寄せる男性と距離を縮めるためには「聴き上手」になることが鍵です。

女性同士の会話は、いかに自分がしゃべるかが大事で、会話が盛り上がっているからといって、決して聴き上手とはいえません。むしろ、共感的に話を聴ける女性は少ないように思います。

だからチャンスなんです。共感的に男性の話が聴けるようになると、男性から好感を持たれますし、仕事の悩みを聴けば男性の心は動いて二人の距離は一気に縮まります。

女性が共感的に話が聴けるようになると、その内、男性も話を聴いてくれるようになります。不思議なものです。そしたら、男性に遠慮なく話を聴いてもらいましょう。

シャンティAKIでは、ご希望に応じて「聴き上手レッスン」も行っております。

by AKI