仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。
会員さんとの面談で、まずお聞きするのは「どのような結婚生活を望んでいるか?」です。でも、なかなか直ぐには答えられない方が多いので、会員さんと一緒にじっくりと考えていきます。ここはとても大事にしているところです。
これは結婚相談所で活動されていなくとも、婚活をされている方はまず考えておいた方がよいことです。というかこれがスタートになります。
抽象的で大雑把な感じではなく、より具体的にイメージするのがミソです。
例えば、以下のようなことについて自分の希望を考えてみます。
1.ライフスタイル/人生設計について
・どのような結婚生活がしたいですか?(共働き、専業主婦/主夫)(家事の分担)
・子供はほしいですか?(何人ほしいですか?)
・何をしている時が嬉しいですか?ワクワクしますか?(仕事、趣味)
・どんなところに住みたいですか?
・休日はどんなふうに過ごしたいですか?(夫婦一緒で、お互い自分の趣味を)
・両親との関係は?(同居、近所、遠くに)
・この人生でやりたいことは何ですか?
2.パートナーとの関係性について
・パートナーと日常、どんな会話をしたいですか?
・パートナーに日々、どんなふうに接してほしいですか?
・パートナーの仕事の仕方は、どのようなのが理想ですか?(転勤の有無)
・パートナーと一緒に行きたいところはありますか?
・パートナーとは同じ趣味がいいですか?
・パートナーに望むことは何ですか?
・パートナーにしてあげたいことは何ですか?
このように、望む姿(ビジョン)を明確にすることで、お相手に求める条件がより明確になり、お相手選びにつながります。
「どのような結婚生活を望んでいるか?」を考えることは、自分の人生設計を考えるということに他なりません。結婚や婚活というのは自分の人生を考える節目でもあります。
by AKI