仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

今までの人生で、一番輝いていたのはいつですか?

私は、婚活を本格的に始めてから結婚するまでの間が一番輝いていたように思います。私はあるきっかけで髪型からファッション、コミュニケーション、家の模様替えまで大変身をしました(詳細はこちら)。周りの人から「芸能人みたい」「話かけやすくなった」と言われたことで、少し自信がついて「俺も、なんかいい感じかも」と思うようになりました。自信がついたことで、色々なところにワクワクしながら出かけていくようになり、そして、クリスマスパーティで伊左代さん(ISA)に出会ったわけです。

今思えば、ワクワクしながら婚活していたのがよかったんだろうなと思います。ワクワクしている人は楽しそうだし、キラキラしている感じがしますからね。

婚活って「頑張る」ではなく、ワクワクして楽しむことが結婚への近道になるのだと思います。ワクワクして楽しむには、自分自身に対して自信が必要になります。

面談をしていると「全然、自信ありません」とか、「自分ではよく分かりません」とおっしゃる方もおられます。日本人は謙虚というのを美徳としておりますので、はっきりと「自分は自信があります」とはなかなか言えないと思いますが、自分の中にハッキリと「自分はイケる」というものを持っておくのがよいと思います。但し、大いなる勘違いというのもありますので、第三者から見たフィードバックも大事になります。

「自信がない」という方には、本人が気づいていない素敵なところ、魅力を一緒に見つけていきます。その魅力を開花するためのプロデュースをしていきます。

by AKI