仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

夫婦円満の秘訣である「7つの習慣」をお勧めしていますが、この7つはお互いに繋がり合っています。

「7つの習慣」とは以下の7つです。

1.毎日会話の時間を持つ
2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える
3.ちょっとしたケンカもリセットできる朝晩の挨拶(キスなど)
4.スキンシップ(マッサージ、ペアヒーリングなど)
5.親よりもパートナーを優先する
6.パートナーは対等と認識する
7.自分の気持ちや感覚を大事にする

「1.毎日会話の時間を持つ」ことの繋がり

 
「1.毎日会話の時間を持つ」ことで、お互いの考え方や気持ちが分かったり、やってくれていることの大変さも分かったりします。すると「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことに繋がります。

また、何でも話し合える関係性ができることで、親との関わりについても率直に相談ができ、それが「5.親よりもパートナーを優先する」事に繋がります。

更に、自分の気持ちや感覚をパートナーに素直に伝えることができ、パートナーがそれを大事にしてくれることで、「7.自分の気持ちや感覚を大事にする」ことに繋がります。

「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことの繋がり

 
「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことをお互いがすることで、「6.パートナーは対等と認識する」ことに繋がります。上下関係では下から上に「ありがとうございます」はあるかもしれませんが、「ありがとう」は使いません。「ありがとう」は横の関係でないと使わないものです。「ありがとう」という言葉を使うことで対等な関係になるとも言えます。

また、「ありがとう」と言われることで、自分の存在価値を感じ、自己肯定感が高まります。自己肯定感が高まると自分を大切にすること、つまり「7.自分の気持ちや感覚を大事にする」ことに繋がります。

「3.ちょっとしたケンカもリセットできる朝晩の挨拶(キスなど)」の繋がり

 
「3.ちょっとしたケンカもリセットできる朝晩の挨拶(キスなど)」は、お互いの繋がりを毎日意識することになりますので、「1.毎日会話の時間を持つ」とか「4.スキンシップ(マッサージ、ペアヒーリングなど)」とかの習慣を続けることに繋がります。

「4.スキンシップ(マッサージ、ペアヒーリングなど)」の繋がり

 
「4.スキンシップ(マッサージ、ペアヒーリングなど)」は話をしながら行いますので、「1.毎日会話の時間を持つ」ことに繋がります。

また、お互いにやり合うことで「6.パートナーは対等と認識する」ことにも繋がります。

勿論、マッサージをしてもらったら「ありがとう」と言いますので、「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」に繋がります。

「5.親よりもパートナーを優先する」ことの繋がり

 
「5.親よりもパートナーを優先する」ことで、親から自立して、このパートナーと一緒にやっていくという肚ができますので、何か問題が起きても、話し合いをあきらめずに折り合いをつけていこうとします。そうしますと、何でも話し合うという習慣ができ、会話が楽しくなり、「1.毎日会話の時間を持つ」ことに繋がります。

また、親よりも自分を大切にしてくれていると感じることで、感謝の気持ちが湧いてきますので、「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことに繋がります。

「6.パートナーは対等と認識する」ことの繋がり

 
「6.パートナーは対等と認識する」ことで、会話するにも遠慮はなくなり、会話そのものが楽しくなります。会話そのものが楽しくなると、「1.毎日会話の時間を持つ」ことに繋がります。

また、対等な関係であればパートナーがしてくれたことに対して感謝の気持ちが湧きますので、「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことに繋がります。

「7.自分の気持ちや感覚を大事にする」ことの繋がり

 
「7.自分の気持ちや感覚を大事にする」ためには、自分の気持ちや感覚をパートナーに伝えることが大切になりますので、必然と会話の機会が増え、会話そのものが楽しくなり、「1.毎日会話の時間を持つ」ことに繋がります。

また、自分の気持ちや感覚を大事にすることができると、それに協力してくれたパートナーに感謝の気持ちが湧き、「2.ちょっとしたことにも「ありがとう」を伝える」ことに繋がります。

更に、自分の感覚を大事にするということは、自分の心地良さを大切にすることでもあります。心地良さといったら「4.スキンシップ(マッサージ、ペアヒーリングなど)」でしょう。

ちょっとこじつけたところもありますが、この7つはお互いに繋がり合っているのは事実です。

できそうなところから始めて、徐々に習慣を増やしていく。習慣が増えれば増えるほど「夫婦円満度」は高まっていきます。

by AKI