仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

今は、職場結婚をほとんど見かけなくなりました。

昔は(30年ほど前のことですが)、会社の同期入社組や席が近くの同僚と旅行に行ったり、スポーツをしたりして、その中で恋が芽生え、結婚するというのが当たり前にありました。
また、チームで仕事をしたりしますので、その関係で合コンをすることもありました。昔、SEをしていた時期があります。一緒に仕事をしていた仲間で、女性を誘って合コンしようという話になりました。どの女性を誘ってほしいかお互いがリクエストし合い、その女性を一緒に連れてくることが参加条件でした。その当時は、セクハラという概念がありませんでしたので、下ネタも飛び交い、ちょっと下品でしたが、とても盛り上がりました。今だったら、即、セクハラものです。

今は隔世の感があります。(昔のほうがよかったと言っているわけではありません)

「あの人、いいな。素敵だな」と思っても、上手くいかなかったことを考えると誘いづらいし、しつこく誘ったら、ストーカー扱いされかねない。そんなリスクは犯したくはない。

だから今の時代、どんどん結婚のチャンスは狭まっています。

そんな今という時代の強い味方が結婚相談所です。

結婚相談所は、お見合いをしてうまくいかなくても、当たり前ですがその後の仕事には何ら影響はありません。お見合い後に、お断りする場合も相談所が間に入りますので、気まずくもありません。交際に入った後に、「ちょっと違うかな」と思った場合も同様です。相談所が間に入りますので、交際をお断りしても気まずくもありません。

今の結婚相談所は、昔のお見合いと違って、交際をして恋愛感情を育んだ上で結婚しますので、通常の恋愛結婚と同じです。

結婚相談所がどういう所かがもっと世間に広がればいいなと思います。そうしたら、結婚して幸せになる人が増えるのにと思います。

by AKI