先日、スマイルトレーニングⓂのお申込みをいただき、レッスンをさせていただきました。

笑顔が素敵な20代の女性ですが、より素敵な笑顔になるために、お申し込みをしてくださいました。

その方は、すでに他の結婚相談所に登録されており、本格的に婚活をされているとのことでした。

登録先の相談所様では、スマイルトレーニングⓂをされていないためお申し込みをいただいたのですが、20代からすでに結婚相談所で婚活を始められており、時代が変わってきていることを実感致しました。

20代から結婚相談所なんて、まだまだ早い!

皆さんも思われたのではないでしょうか。その方も初めはそう思い結婚相談所は考えていなかったそうですが、結婚相談所の意味を理解されて登録されたそうです。

自分に合った婚活が必要ですので、どんな婚活があるのか整理してみたいと思います。

1.ネット情報の婚活アプリ

婚活アプリに登録し、ネット婚活をする方法です。登録費用が無料であるか費用がかかっても月会費は、数百円~数千円と低料金です。ネットという手軽さも加わり、会員数が数十万人~数百万人と圧倒的な会員数です。

婚活パーティーのように、拘束時間が長引くこともなく、スマホで検索しメッセージのやり取りを行うので、少しの時間でも婚活することができます。

ネットでは、パーティーと違って1対1でやり取りを行うため、コミュニケーションが苦手な方、消極的な方、忙しい方にも適しています。

しかし、手軽さ故に、危険な一面もありますよね。

悪質なサイトがあったり、個人情報の管理が甘かったり、会員にサクラが混じっていたり、マルチ商法や宗教の勧誘、ストーキング行為などに巻き込まれるリスクなどが考えられます。

相手とお会いすることになり、お付き合いに発展しても、必ず身元がはっきりして信用できるまでは公共の場でお会いして、ドライブなど2人きりなることは絶対に避けなければなりません。

もちろん、ご縁ですのでネット婚活で素敵な出会いがあり、結婚されている方もいらっしゃると思いますので、ネットの良さを上手く活用し、慎重な婚活が必要ということですね。

2.婚活パーティー

婚活を考えた時に、まず浮かぶのがパーティーではないでしょうか。

一度に沢山の方に出会えて、実際に話してみて自分にピッタリの方を探すことができます。お写真からお見合い相手を探して、申し込みや日程調整する手間がありませんし、会った時に写真と印象が違うということもありません。

婚活パーティーは、登録手続きもなく気軽に参加できるというのがメリットですね。

事前のメッセージのやり取りがなく、いきなり初対面で大勢の人に会うため、高いコミュニケーション力が必要です。コミュニケーション力の高い、外向的な方には、とても合っている婚活です。

婚活パーティーも、身分証明が必要なところや、紹介していただいたところなどの安心できるパーティーがいいですね。パーティーによっては、既婚者が参加されているパーティーもあるそうですよ。

3.婚活情報サービス

こちらも、ネット情報サービスです。入会金や月会費など結婚相談所と同じ位の費用がかかり、結婚相談所と、どこが違うのかと思います。

よく調べてみると婚活情報サービスは、成婚料がないところが多いので、費用は結婚相談所よりも若干お安いというメリットがあるようです。費用が少しお安い分、細やかなサポートが受けられないという違いがあります。

大まかにはサポートいただけても、毎回のお見合いについてや、お見合いのお申込みを受けて迷っている時など、一つひとつ気になった時の相談までは対応が難しいようです。

自身でお見合いを申込み、コミュニケーション力もあり、お見合いを重ねていけば自分に合った人を見つけていける方には最適です。会員数も確実に増えていますので、自分で積極的に活動できる方は、成婚料のない、婚活情報サービスがいいですね。

4.結婚相談所

婚活アプリは安心できないという一面があり、婚活パーティや婚活情報サービスは、高いコミュニケーション力が求められるという一面があります。

婚活パーティーは既婚者が参加されているケースが稀にあるというリスクを考えると、独身証明書の提出を求められる結婚相談所は、独身者しかいませんので安心です。

結婚相談所の男性会員様は、年収の証明書も提出しなければ登録できませんので、「本気で結婚したい」という方しかいらっしゃいません。会員数も何万人も登録されています。

どのような結婚生活を送りたいのか、そのためにどのようなパートナーと一緒になりたいのかを考え、安心して、じっくり決めることが可能です。自分のライフスタイルに合った結婚相手と出会う可能性がかなり高いということです。

月会費がある分、お見合いごとに相談できたり、迷った時にもすぐに相談できるメリットもあります。

コミュニケーション力にちょっと自信がない場合や、心細くてすぐに相談できる人がいるといいなという方には、とても合っている婚活です。

婚活も待っているのではなく、自分から探しに行きアプローチしていくしかありませんが、アプローチする相手は結婚を考えている男性の方が効率はいいですよね。闇雲に探しても時間がかかり、エネルギーも消費してしまいます。

男性は「本気で結婚したい」と考えて行動する方は、女性の方より少ないため、一般的な出会いのなかでは出会うのは難しいようです。身元が確かで、本気で結婚したいと考えている男性がいるところが結婚相談所である、ということが次第に知られるようになってきたからこそ、20代からの方が自分に合った結婚相手が見つかる可能性が高いと考え、20代で結婚相談所に登録される方が増えているということなのです。

昔のようなモテない人が登録するといった印象は変わり、自分に合った結婚相手を着実に探すといった結婚相談所へと変わってきました。

by ISA