仲良し夫婦研究会のAKI(夫)です。

一昨日の11月22日は「いい夫婦の日」でした。

一昨日、昨日に続き、明治安田生命保険が、いい夫婦の日にちなんで夫婦をテーマとしたアンケート調査した結果についてのブログです。

アンケート結果の中に面白いデータがありました。

Q「夫婦関係で不満なことは何ですか?」

夫婦円満の方と夫婦円満でない方でそれぞれデータがあり、その差が大きいものは以下の通りでした。

            円満である   円満でない 差異
 気が利かない      14.9%     41.8%   -26.9%
 話を聞いてくれない   7.5%     31.2%   -23.7%
 ケチ          3.4%     19.9%   -16.5%

「気が利かない」ということは、黙っていてもさっさと気を利かしてやってほしい、ということだと思いますが、男性は察することが苦手ですので、何をしてほしいかきちんと言わないと分からないものです。また、「~してよ」と命令口調で言われると嫌になるものです。夫を動かすにはコツがあります。「ちょっとお願いしたいことがあるんだけど、いいかなぁ」とか、「〜してもらえると助かるんだけど、いかなぁ」と言って相手に確認します。いきなり「いやだ」と断られることはまずありません。勝ち負けではありませんので、丁寧に依頼していくと動いてもらいやすくなります。

話を聞いてくれない、も同じです。夫に話を聞いてもらうにもコツがあります。まず、自分が相手の話を聞くことです。男性は女性の結論のないダラダラした話をすぐには聞けませんので、徐々に慣れてもらうことが必要です。

シャンティAKIでは、パートナーにこころよく動いてもらうコツも伝授しております。

by AKI