仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

デートに彼女がお弁当を作ってくれると嬉しい男性はどのくらいいると思いますか?

雑誌「an・an」の2018年10月10日号に「いまどき男子の恋のホンネ」という特集が組まれていました。

そのアンケート結果は以下のようになっていました。

 Q:デートに彼女がお弁当を作ってくれると嬉しい?

 ・とても嬉しい(66%)
 ・そこそこ嬉しい(22%)
 ・どちらともいえない(8%)
 ・あまり嬉しくない(3%)
 ・全く嬉しくない(1%)

約9割の男性は、デートに彼女がお弁当を作ってくれると嬉しいということです。

まぁ、そうだろうなぁと思いました。男性も家事をする時代になったとはいえ、やはり女性に手料理を作ってもらうのは嬉しいものだと思います。デートでのお弁当そのものの嬉しさと、彼女が料理を作れることの嬉しさと両方あるように思います。

昔から「男性の胃袋を掴め」とはよく言われたものです。全くその通りです。私も胃袋を掴まれた口です。このアンケートによると「男性の胃袋を掴め」は今も通用するようですので、花嫁修業として、料理の腕を磨くことをお勧めします。(花嫁修業なんて、ちょっと古いですかね)

女性も働く時代ですので、ある程度、料理ができるようになったら、後はいかに時間短縮で作るかです。そのためにはアレンジ料理ですね。伊左代さん(ISA)はこのアレンジ料理が得意です。アレンジ料理とは、一品の料理を翌日に少し手を加えて別の料理に仕立てることです。そのまま出すと前日の残り物ですが、少しアレンジするだけで、全く別の料理になります。これ、お勧めです。

男性は料理が上手な女性に魅かれますので、お弁当作戦や手料理作ってあげる作戦で彼の胃袋を掴みましょう。

by AKI