仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

パートナーを選ぶ時の基準として「価値観が合う人」というのをよく聞きます。

ここで言う「価値観」とは何でしょうか?

「お金の使い方」「子育て方針」などなど「価値観」にも色々とあると思いますが、一番大事なのは「関心の方向性」ではないかと思います。

関心には大きく、外側に向かうものと内側に向かうものの2つに方向性が分かれると思います。外側に向かうものとは、例えば、肉体的にできるようになること、技術的にできるようになること、あるいは経済的な大きさなどです。内側に向かうものとは、例えば、自分や他人を理解できるようになること、許せるようになること、愛せるようになることなどです。

どちらか片方だけということではなく、どちらにより関心の比重があるかということです。また、年齢によっても関心の比重は変わってくると思います。

関心の方向性が合っているパートナーであると、人生の大事な関心事が、お互いに多く共有できますので、よく話をするようになり、より親密な関係になっていきます。

私達夫婦は、共に内側に関心の比重があります。そのため、心のことについて多く話をしますし、何より話をしていて楽しいです。

お互いに関心を共有し、成長を感じ合えるパートナーっていいと思います。

by AKI