仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

なんだか突然、彼(彼女)と話をするとイライラするようになったなとか、ちょっとしたことでムカッとしてしまうようになったなというような経験はありませんか?

このような時は、むやみに相手を責めたり、自己反省したりする前に、甘いものを取り過ぎていないかチェックしましょう。
甘いものを多く取っていると、血糖値の乱高下が激しくなり、血糖値が下がるとイライラするようになります。イライラするとまた甘いものが欲しくなり、悪循環に陥ります。

これって、自分の実感と合っています。なんか最近イライラするなと思った時は甘いものが増えていたということが結構あります。まぁ、ストレスで甘いものが欲しくなっていたんですけどね。

もし甘いものを取り過ぎていたならば、減らしていきましょう。甘いものはなかなかやめられませんので、そう簡単ではありませんが、少しずつ減らしていきましょう。

ここで、大事なのはイライラの原因を相手のせいにしたり、自分のせいにしたりしないことです。本当はイライラの原因を見つめていくのがよいとは思いますが、イライラしている時はそんな余裕はなく、とっさに反応して相手にあたってしまいますので、まずは、甘いもののせいにすることで、もめることなく自分の気持ちをおさめるのがよいと思います。

めでたしめでたし。

by AKI