仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

京セラやKDDIの創業者で、日本航空の再生にも尽力をされた稲盛和夫さんの有名な人生方程式があります。

人生方程式 「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」

人生全般についての方程式ですので、もちろん婚活や結婚生活においても当てはまります。

例えば、婚活においては、考え方というのは「結婚相手を見つけると決意する」「自分から相手を探しに行く」「あきらめない」などであり、熱意とは「本当に心から結婚したい」と思っていることであり、能力というのは「コミュニケーション力」であったり、「生活力」や「親からの自立」であったりということです。

この方程式を見ていて「なるほどなぁ」と思うのは、考え方、熱意、能力の3つが足し算ではなく、掛け算になっていることです。

もし、考え方が、「私なんてダメ」とか「私にはできない」というようなマイナスの考え方をしていると結果もマイナスとなります。

また、考え方、熱意、能力のうち、一つでも0(ゼロ)のものがあると、結果も0(ゼロ)となります。

しかし、例えば「コミュニケーション力」が多少苦手だったとしても、考え方がプラス思考で、大きな熱意があれば、「コミュニケーション力」が高い人に引けを取らないということでもあります。

自分が今、目指していることについて、「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」という方程式を通して眺めてみると、更に何を加えていけばよいかのヒントが出てくるように思います。

by AKI