仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

今日(2018年12月24日)はクリスマスイブです。

日本における行事やイベントは色々とありますが、カップルで過ごすということでいうと、何と言ってもやはりクリスマスではないでしょうか。街を歩くとカップルばかりが目立つこのクリスマスの日は、独り身には辛いものがあります。私も41年間独り身でしたのでよく分かります。

今年はクリスマスイブが休日でよかったと思います。家族で過ごしたり、カップルで過ごしたりするには休日の方がよいですが、独り身にとってもよい面があります。それは仕事帰りに街を歩いていて、手をつないだり腕組みしたりして歩くカップルばかりの姿を見なくても済むからです。私もクリスマスの日は会社に行きたくなかったですね(会社に行きたくないのはいつもだったりして)。

でも、そういった寂しさをバネにして「ようし、来年のクリスマスは彼(彼女)と過ごすぞ!」と気合を入れる機会にするのもありだと思います。

気合を入れるためにも、クリスマスには美味しいケーキを食べましょう。一人で満足のいくまで食べれるのも今年で最後になるかもしれませんので、思いっ切り食べておきましょう。

ちなみに我が家のケーキは、今年も私の大好きなガトーショコラです。とても美味しくいただきました。

by AKI