仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

「ちょっとした勇気で人生の流れが変わる」というお話です。

私が結婚できたのは、あることがきっかけです。

ある時、女性の友達3人と焼肉屋に食事に行きました。その中の一人が私の愛用している鞄を指して「その鞄、何?オジン臭い。」と発したことが口火となって、「シャツはズボンの中に入れちゃダメ!ダメ!」「その髪型何?ダメ!ダメ!」「メガネも変えたら?」など3人からの手厳しいご指導を受けました。

しかし、このことがあって、少し自分を変えてみようかなと思い始めました。ただ、あまりにも変えることが多く何から始めていいかよく分かりませんでした。

そんな時、知り合いの美容師さんとたまたま食事をご一緒する機会があり、思い切って私の髪型について尋ねてみました。というのも就職して20年来、7:3で分ける髪型を変えておらず、その内に髪も少なくなり、もうこの髪型以外はできないだろうと諦めていたからです。「あのー、私の髪型なんですが、変えることできますか?」と恐る恐る聞いてみたところ「変わるわよ」とやさしく答えてくれました。「ホントですか?どんな髪型になるんですか?」と身を乗り出して尋ねたら、「な・い・し・ょ!」「えー!」「今度、都合のいい時にうちの美容室にいらっしゃい」とのお言葉。

さっそく美容室へ行きました。期待半分、不安半分。その気持ちを見抜かれ「まな板の上の鯉って感じね」と。さて30分後、カット後の髪型を見てびっくり。「こういうのがあったのか!」という驚きと感激。

髪型が変わると、それに似合う服装にしたくなります。早速、おしゃれな服を買いに行きました。服装が変わると、それに似合うカバンや眼鏡などにしたくなります。早速、おしゃれなカバンや眼鏡を買いに行きました。その勢いで、家の中の不用なものを断捨離して、人を呼びたくなるような明るいインテリアに変えました。

外見を変えることと並行して、コミュニケーションについても勉強しました。心理カウンセラーの先生のもとで勉強しました。

そうして、自分自身を「いい感じ!」と思えるように変えていった先に、伊左代さんとの出会いが待っていました。

(Before)

(After)

(Happy!)

私の人生のターニングポイントは何だったんだろう?と考えた時に思うのは、美容師さんに「あのー、私の髪型なんですが、変えることできますか?」と恐る恐る聞いてみたことではないか。ちょっとだけ勇気を出して聞いてみたことではないかと思うわけです。髪型を変えてから私の人生の流れは変わっていきました。

もしあの時、勇気を出して聞いてみなかったら今の自分はなかったかもしれません。ちょっとした勇気で人生の流れが変わるということです。

人はそれぞれ隠れた魅力を沢山持っているのだと思います。それを引き出せるかどうか。私はご縁があって美容師さんや周りの方々に引き出してもらったように思います。私の場合は髪型を変えることがポイントでしたが、もちろん人それぞれ、隠れた魅力や引き出すポイントは違うと思います。

私はその方の隠れた魅力を引き出すお手伝いをしたいと思っています。魅力が開花した先に結婚というご縁が待っているように思います。

by AKI

……………………………………………………………………………

LINE@でイベント・セミナーなどの情報をお送りします。
 LINE@ shanti-aki

友だち追加

……………………………………………………………………………

【婚活無料相談】
婚活をしていますと、色々と悩みが出てまいります。何のために結婚するのか、どのような結婚生活がしたいのか、どうしたら結婚できるのかなど、モヤモヤした心の整理をお手伝い致します。
また、ご自身に合った婚活を一緒に考えて行きます。

【お申込み】こちら

【場所】 港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山

【地図】 こちら