仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

「なにがなんでも幸せな結婚をする! BL作家が怒涛のアラフィフ婚活で導き出した必勝法」 吉田球姫著 という本があります。

この本の中に、「婚活を始める時にまず何からやるか」というのが書かれておりましたので、自分の経験と照らしながらご紹介します。なお、BLとはボーイズラブのことです。この本は50歳を前にして、BL作家が再婚活の市場に飛び込んだ実録です。

(1) まずは、ご先祖様のお墓参りをしましょう
(2) まわりの人たちに結婚予定だと宣言しましょう
(3) 理想の彼氏をイメージしましょう
(4) 彼とデートするための服を買いましょう
(5) ペアのキーホルダーとマグカップを買いましょう
(6) 幸せな結婚をしている人と友達になりましょう
(7) 恋愛風水テクを使ってみましょう
(8) お札を作成しましょう
(9) 心と身辺の定期的なクリーニングをしましょう(マイナスの口癖をやめる等)
(10)想像した「彼」と出会いましょう

この中で私がやったことは、

(1) お墓参りはしました。というか、婚活のためにというわけではなく、以前から月に1回は行ってました。ご先祖様があって今の自分がいるわけですから、ご先祖様への感謝の気持ちは大事だと思います。
(2) 私も周りの人に「嫁さん募集中です」と言ってました。周りに宣言すると紹介してくれるようになります。
(3) これは行っておりません。特に理想が明確だったわけではありません。
(4) 服装は一新しました。服装だけでなく髪型から小物までも変えて大変身をしました。チェック柄が好きだったのですが、女友達から「色はカバンも含めて2色まで」とのご指導を受け、ガラッと変えました。
(5) ペアのものは買っておりません。
(6) 特に意識したわけではありませんが、仲の良いご夫婦とも友達になりました。
(7) 特に風水テクは使いませんでしたが、家に人を呼べるようにインテリアを明るくしました。
(8) これは行っておりません。
(9) 会話で地雷を踏まないように、コミュニケーションの勉強をしました。特に「聴く」ことの大事さや聴き方を学びました。これは婚活だけでなく、結婚生活にも活きています。
(10)素敵なパートナー(伊左代さんのこと)に出会いました。

この中で私のおススメは(6)幸せな結婚をしている人と友達になりましょう、です。仲の良いご夫婦と一緒にいるととても楽しく過ごせますし、何か幸せエネルギーを貰えるような気がしました。目指すモデルにもなりますし、自分のモチベーションも上がること請け合いです。

by AKI

=========================================

LINE@でイベント・セミナーなどの情報をお送りします。
 LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】
婚活をしていますと、色々と悩みが出てまいります。何のために結婚するのか、どのような結婚生活がしたいのか、どうしたら結婚できるのかなど、モヤモヤした心の整理をお手伝い致します。
また、ご自身に合った婚活を一緒に考えて行きます。

【お申込み】こちら

【場所】 港区南青山2丁目2番15号 ウィン青山

【地図】 こちら