仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

昨日、30年来の知人と久しぶりに呑みました。

その知人も夫婦仲が良いので、その秘訣を聞いてみました。

その知人の奥さんは話を聴くのが得意で、他人の話を感情移入して聴くそうです。それを見ていて「それを仕事にしたら」と言ってしまうくらい、よく人の気持ちを聴くそうです。まあ本人は仕事にはしたくないそうですが。

その知人も、自分の話を妻に聴いてもらうそうです。仕事で落ち込んだ時など話を聴いてもらうと言ってました。

特に聴くための勉強はしていないそうなので、持って生まれたものなのか、自然と身に付いたものなのかは分かりません。私が思うには、多分、その方のお母さんが話を聴いてくれたのではないかと思います。自分の話を聴いてもらう経験がないと、他人の話は聴けないと思います。

ニーチェの言葉です。

結婚するときはこう自問せよ。
「年をとってもこの相手と会話ができるだろうか」
そのほかは年月がたてばいずれ変化することだ。

夫婦はやっぱり会話が大事ですよね。知人の話を聞いて再確認しました。

私達夫婦も会話を大事にしています。仲良し夫婦研究家としては、やっぱりそうかと実感しましたので、さらに、会話の大事さを広めて、仲良し夫婦が日本中に広まることを願って活動していきたいと思います。

by AKI

=========================================

LINE@で、パーティーなどのイベント情報や、婚活に即役立つセミナー情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギーの充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら