仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

ある人に「奥さんのどこが好きですか?」と聞かれた時がありました。「うーん」としばらく考えてしまいました。「特にここが好きというのはなくて、しいて言えば全部かな」と答えました。

のろけているわけではないのですが、例えば「優しいところが好き」とか「ありのままを受け入れてくれるところが好き」というと嘘になると思いました。もし病気などで心に余裕がなくなって優しさが感じられなくなったら嫌いになるかというとそうはならないからです。

相手のこういうところが好きというのは、それがなくなったら好きではなくなるということであるならば、それは条件付きの愛のように思うわけです。なんか寂しい感じがするんですね。

人は自分を映し出す鏡であると言われます。相手の好きなところは自分自身の中にある好きなところであり、相手の嫌いなところは自分自身の中にある嫌いなところというわけです。これは相手が誰であろうと同じだと思います。

つまり、相手は鏡そのものだということです。その鏡と一緒にいると心地よいかどうかが大事なんだと思います。

お相手を見る時に、頭で好きか嫌いかを考えるのでなく、一緒にいたいかどうかを自分のハートで感じることなんだと思います。

by AKI

=========================================

LINE@で、パーティーなどのイベント情報や、婚活に即役立つセミナー情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギーの充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら