仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

人生グラフというものがあります。自分の人生を振り返って、出来事や転機、成功、出会いなどをプロットし、人生がプラスだったかマイナスだったかを記入していくものです。

ある時、人生グラフを書く機会がありました。どういう時に上昇し、どういう時に下降するかという視点で人生グラフを眺めてみたら、あるパターンがあることに気づきました。

それは、自分の心に反して周りに流されてしまった時に大変な目に会って下降し、自分の心に素直になって勇気をもって一歩前に進んだ時はいいことが起きて上昇していることに気づきました。

自分の心に素直になると人生が開けるということですね。これは、あるがままの自分でいるということでもあります。

人の耳は2つありますが、一つは他人の声、もう一つは自分の心の声を聞くためにあるではないかと思います。他人の声も自分の心の声も「素直」に聞く。「素のまま、あるがままに、まっ直ぐ」に聞く。例えば他人から何かアドバイスを受けた時「人の気も知らないで何を言っているんだ」と思ったり、自分はどうしたいのかと思った時に「私にはとてもできそうにない」とか「できなかったら笑われる」といった思い込みを外して聞くということです。

思い返すと確かに私の場合、他人の声や自分の心の声を「素直」に聞き、ほんのちょっと勇気を出した時に人生が開けていったように思います。他人の声を聞くというのは、結局はそれについて「自分はどうしたい?」と自分の心に問いかけることなので、自分の心の声を聞くということがより本質なことだと思います。

それに気づいて以来、大事なことについては、自分の心の声を聞くようにしていますが、聞いてもハッキリしない時もあります。何らかの思い込みが邪魔をしているのだと思います。頭で考えると「いい悪い」で考えてしまいますので、あまり頭では考え過ぎず、なるべくハートで感じるようにしています。

by AKI

=========================================

LINE@で、パーティーなどのイベント情報や、婚活に即役立つセミナー情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギーの充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら