婚活カウンセラーのISA(妻)です。潜在意識(無意識さん)のお話です。

潜在意識(無意識さん)と上手く繋がり仲良しになれると、人生良い方向へ導かれていくのですが、人は意識して「良い、悪い」を判断することを学習してきましたので、なかなか難しいです。

意識して考えすぎたりコントロールしようとすると却って空回りしてしまったり、感性や直観、感覚が働きにくくなってしまいます。

潜在意識が活性化され、感性や感覚が上手く働いていくと「この人と結婚する」といった、感覚が働き、納得のいく結婚に繋がっていくと思います。

潜在意識を活性化することで、婚活だけでなく人生が良い方向へ進むきっかけになればと思います。

1 潜在意識(無意識さん)とその力について

人は自分で意識して行動しているようで、実は、潜在意識(無意識)の影響をかなり受けています。意識している顕在意識は10%程度に対して、意識していない(意識し難い)潜在意識は90%以上とも言われています。 

顕在意識(意識)の働きは、思考、理性、計算、判断をする働きで、これに対して、潜在意識の働きは、感情、直感、記憶、想像などです。

潜在意識と繋がり、潜在意識の力を上手く活用すれば、有利になると思います。しかし、この潜在意識を活用している方は、そう多くはいないと思います。潜在意識と繋がり、上手く活用されている方は、人生上手くいっていると言っても過言ではありません。

でもそれを知ったからといってすぐに、潜在意識(無意識さん)と繋がり、方向転換できないのは何故でしょう?

主に親から学んだ価値観が邪魔をしているからなのです。その邪魔とは、どういったものでしょうか。

2 邪魔ってなーに

意識は、生まれてから今日までの間に周りの環境の影響を受けたり、学習することによって身についてきたものです。

大きな影響としては、親の価値観をそのまま受け継いでいるという一面です。子供の頃は、まだ自分で判断する力が育っていませんので、良い悪いを判断するのは、親の価値観からです。自分にとって合っているのかいないのかに関係なく良い悪いを決める判断基準として学び、身につけていきます。体に染みついている感じです。(うわおぅ!)

親の価値観は、子供が失敗しないために動きを規制することが多く、チャレンジをして経験を積む機会までも抑えられてしまう場合があります。(私が、そうでした)

私は、親の不安や心配から「〇〇してはいけない。○○をしなければいけない」と、強い規制の元で育ちました。「○○しなければいけない」と思うと却って緊張してしまって上手くいかず、その結果、母親に「ほら何やってるの。あなたはダメね」という否定的な評価を植え付けられてしまいました。上手くいかない悪循環が身に付いてしまったのです。

大人になっても「ダメだな」といった状況から抜け出せず、より自己評価は低くなり、かなり疲れていました。

子供の頃に親から言われた否定的な評価や関わり方は、90の力関係がある潜在意識に入ってしまうため、意識で変えようとしても難しいのです。悩みの根源は、このしがらみからの場合が多いようです。

自分の意志を強く持って、良い方向に転換できる方もいらっしゃいます。その場合、育った環境のなかで「失敗しても大丈夫。乗り越えられる」という肯定的な感覚が潜在意識に備わっている方だと思います。

人は新たなことにチャレンジして、経験を重ね成長していきたいものです。大人になると、親の価値観が自分の価値観だと思い込み自分のものになってしまいます。実は自分の価値観であると思い込んでいるだけなのですが・・・

私の場合、親からの「あなたは、ダメね」といった言葉が、やがて「自分はダメだわ」という自己評価になり、やりたいことがあっても自分には無理と思い、動けないまま時間だけが過ぎていました。

「自分ってダメだわ」と言った低い自己評価を外すことで、「あっ、これやろう。次は、これね」と、気付けば「案外やれてるじゃん」になっていきました。

親からの価値観や低い自己評価は、できる限り外していきたいものです。

3 親の価値観から自由になり、肯定的な自己評価を

「婚活」で重要なのは、自分を信頼できること。「この私でいいのよ」と、きちんと自己評価できることです。

自分が思う理想の方と巡り合ったとしても、「自分には無理だわ」と思っていると自然に話しかけることはできませんよね。

素敵な方と出会った時、自己肯定的な自分であれば、落ち着いて接することができます。自分にOKサインを出せる、本来の自分を取り戻していきましょう。

[自分はダメだ]という自己評価は親からの価値観なので、その邪魔を超えていくの一つの方法に、GIFT(ゴール・イメージ・フォーカシングテクニック)というセラピーがあります

GIFTは意識の判断基準を外して、なりたい自分を潜在意識にインプットする方法です。

潜在意識は、意識が10に対して90の力関係がありますので、潜在意識に肯定的な自分をインプットしていくと、そのイメージは即変化が出なくてもジワジワと自分自身を望む方向へと導いてくれます。

4 GIFT(ゴール・イメージ・フォーカシングテクニック)とは

 GIFTは、催眠状態に入り潜在意識へとアクセスし、その中に目的や目標、なりたい自分、肯定的な自分のイメージをしっかり入れていく方法です。

催眠状態と言っても、意識がなくなるわけではなく、ボンヤリとリラックスしている状態ですので、安心して下さい。

この状態では、理屈で考える脳がお休みしているので、潜在意識にインプットしていくことが可能です。

リラックス状態に入り、事前に整理しておいた自分のイメージを思い浮かべて統合していきます。全て、セラピストの言葉に耳を傾けていただくだけでOKです。

なりたい自分や肯定的な自分は、本来の自分自身です。「その状態が日頃の状態である」と潜在意識に記憶させていきます。

肯定的な自己評価は、自分の最大の味方になってくれますので、婚活だけでなく結婚後や人生を歩んでいく上においても生きやすくなっていきます。

by ISA

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================