仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。シャンテイAKIでは、貴方の今まで隠れていた魅力を開花させ、望むライフスタイルに沿った結婚への人生ドラマを共に作りあげていく、『婚活ヒューマンプロデュース』を行っています。
結婚するためには、もっと積極的に出会いの場に行かなくては前に進めないことは分かってはいるけど、何故か動けない。そのような人が増えているように思います。
何故、分かってはいるけど動けないのでしょうか?
理由は大きく4つあります。(詳しくはこちらのブログ)
(1)本当に結婚したいのかが曖昧
(2)自分には無理、できないと思い込んでいる
(3)どのように行動したらよいのか分からない
(4)経験の無さを知られるのが恥ずかしい。失敗して恥ずかしい思いをしたくない
この中でも、特に(1)本当に結婚したいのかが曖昧、が重要です。
(1)が明確でないまま、いくら(2)~(4)に対応しても中途半端で終わってしまいます。人は自分が本当にしたいことが明確になると、覚悟ができ、動くエネルギーが湧いてきます。(2)~(4)は動くエネルギーが湧いてきたら何とかなるものです。無意識の思い込みや、やり方の問題だからです。
自分では「結婚したい」と思っているけれども、親から「結婚はまだか、早く結婚しなさい」と言われ、また、周りの人が結婚するので、「結婚しなくてはいけない」「結婚した方がよい」と頭が思っているだけの場合があります。自分の本心が「結婚したい」と思っているかがよく分かっていないということです。そのため、行動へのエネルギーが湧いてこないものです。
まずは、自分の本心がどうなのかを明確にしていくことが先決です。
自分の身体をよく見るためには鏡が必要なように、自分の心の見るためには鏡があった方が見やすいものです。その鏡とは、否定せずに気持ちを聴いてくれるカウンセラーのような人のことです。そういった人に話を聴いてもらいながら、自分の本心を確かめていくことです。
本当の心の声を聴いていくと、「結婚を望んでいるわけではない」という声が聴こえ、「結婚しない」という選択になるかもしれません。でも、本心を明確にせず、だらだらと婚活を続けるよりは、生きやすくなるのではないでしょうか。
by AKI