仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

最近、ある人に「いつまでも夫婦円満が続く7つの習慣」について話をする機会がありました。自己紹介した時に、自分は夫婦円満について関心があり色々と研究している旨の話をしたのがきっかけです。「7つの習慣」について是非聞きたいということでしたので、エッセンスをお話をしました。

「7つの習慣」とは、「会話」「ありがとう」「挨拶(キス)」「スキンシップ」などです。

この方は「7つの習慣」についてとても興味を持たれた様子で、「まずスキンシップとしてマッサージからやってみようかな」とおっしゃっていました。

後日お会いした際に、「どうですか? マッサージを始められましたか?」とお聞きしたところ、「まず会話から始めています」とのご返答でした。

この方は結婚して10数年経ちますが、ほんの2年前までは挨拶のキスをしていたそうです。

特にスキンシップ系は始めたり、再開したりするのにエネルギーが要りますね。

スキンシップ系は習慣化していると半ば無意識にやっていますが、新たに始めたり、一旦止めてしまってそれを再開しようとしたりすると、相手のあることですので、理由を説明したりする必要があり、心のエネルギーが要りますよね。

ですので、夫婦円満につながる習慣を止めてしまうのはとても勿体ないです。

どんな習慣が夫婦円満につながるのかを結婚前から知って、それを新婚当初から始めて習慣化し、それをずっとやり続ける。これが夫婦円満のコツですね。

by AKI

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================