仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

男性と女性では、女性の長話に対しての脳の反応が違うようです。

女性の長話に対して、聞く方は男性だけでなく女性も聞いてるうちにぼーっとしてくるようです。でも、ここで違うのは、男性はぼーっとしてきた時に音声認識の機能がストップしてしまいますが、女性はぼーっとしてきても音声認識の機能はそのまま働いているそうです。なので、話の途中で「どう思う?」と突然質問を投げかけられても女性は応えられますが、男性は応えられません。そうすると「人の話を聞いてないんだから」となってしまいます。

男性は悪気があって聞いていないんじゃなく、気が遠くなってくると音声認識機能がストップしてしまう構造になっているだけなのです。この男女差を理解していると、ケンカにならず、幸せに過ごせます。

女性の方は自分がしゃべりたい時は(いつもだと思いますが)、彼氏に「ちょっと話聞いてくれる?」、「うんうんって頷いてくれるだけでいいからね」、「できるなら、時たま、そうよねって言ってもらえると嬉しいけど」ってお願いしてから話し始めるのがよいと思います。そして話をしている最中で「どう思う?」なんて聞かないことです。途中から耳に入ってないんですから。

まあ、20分くらい自分の話に「うんうん」と頷いて付き合ってくれる彼氏は、気が遠くなりながらも付き合ってくれるわけですから、優しい人だと思います。めっけものですよ。

by AKI