仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

異性にモテる人とモテない人、どちらの方が結婚生活が上手くいくでしょうか。

私は、モテない人の方が結婚生活が上手くいくと思います。それは、

(モテる人)
 結婚前:他にもっといい人が現れるかもしれないと思いながら決断するので覚悟が弱い。
 結婚後:選択肢が沢山あったので、他の人と結婚した方が良かったかもと後悔しやすい。
     再婚できる可能性が高いので離婚しやすい。

(モテない人)
 結婚前:こんなチャンスは二度とないと思うので、覚悟が強い。
 結婚後:「結婚してくれてありがとう」という気持ちなので、感謝や優しさが循環する。
     再婚できる可能性が低いので離婚しないよう努力する。

私は残念ながらモテない方の類でした。自分では何故モテないのか、こんないい男を何故世間の女性は放っておくのか不思議でしょうがありませんでした(笑)。後でその理由が分かったんですけどね。おじさん臭いダサい恰好していて、会話も女性の地雷を踏みまくっていたらモテるわけありませんよね。

でも、モテなかったお蔭で、今は伊左代さんと幸せに暮らしています。今でも「結婚してくれてありがとう」という気持ちを持っています。そういう気持ちが伝わるのか、伊左代さんからも優しさが返ってきます。

結婚相手を選ぶ際は、モテなさそうな人、つまり、イケメンでなく、ファッションセンスもなく、マメでない人の方がいいということになります。あまりにもファッションセンスが気になるのであれば、結婚後、奥様が旦那様の服を選んであげればいいわけです。私も服は伊左代さんに選んでもらっています。

但し、大事なことは、旦那様となる人が、奥様の意見を受け入れてくれる人であることです。つまり、周りの意見に素直に耳を傾けられる人であることです。そこは注意が必要です。夫婦は育ってきた環境が違うので、どう折り合いを付けていくかが大事になってきます。折り合いを付けるためには、自分の意見に固執せず、聞く耳を持つことが必要になってくるからです。

by AKI

=========================================

LINE@でイベント・セミナーなどの情報をお送りしています。
 LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】
婚活をしていますと、色々と悩みが出てまいります。何のために結婚するのか、どのような結婚生活がしたいのか、どうしたら結婚できるのかなど、モヤモヤした心の整理をお手伝い致します。

【お申込み】こちら

【場所】 こちら