仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

米国の心理学者アブラハム・マズローが唱えた欲求5段階説というのがあります。

人が持っている基本的な欲求は5段階になっていて、下の段階の欲求が満たされると、その上の段階の欲求が出てくるという説です。

5.自己実現の欲求・・・本性に忠実、あるがままの自分
4.承認の欲求・・・自尊心、承認、役立つ存在
3.所属と愛の欲求・・・共同体の一員、愛し愛される
2.安全の欲求・・・身の安全、身分の安定、安心
1.生理的欲求・・・食物、飲料、性、睡眠など

結婚というのは、この5段階全てに大きく影響します。

「生理的欲求」としては、食事や性が大いに関係します。「安全の欲求」としては、病気になった時は助け合えるので安心です。「所属と愛の欲求」については、家族という共同体ができ、愛し愛されることで愛の欲求が満たされます。「承認の欲求」としては、お互いに感謝し合うことで承認欲求が満たされます。最上段の「自己実現の欲求」ですが、お互いの自己実現をサポートし合うことができます。

このように、結婚は5段階の欲求の全てに影響します。

この5段階の欲求は誰でも持っている根源的なものですので、これらが足りなくなると不満につながりやすくなるということです。

お相手を選ぶ時は、この5つを頭の片隅に持っておくのも大事かと思います。「この人と一緒だとこの5つはどのようになるのかなぁ?」って。

by AKI

=========================================

LINE@でイベント・セミナーなどの情報をお送りしています。
 LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================


【婚活無料相談】

婚活をしていますと、色々と悩みが出てまいります。何のために結婚するのか、どのような結婚生活がしたいのか、どうしたら結婚できるのかなど、モヤモヤした心の整理をお手伝い致します。

【お申込み】こちら

【場所】 こちら