シャンティAKI代表の神谷伊左代です。

人間関係には、程よい距離感というのがありますよね。

その中で、母娘の関係は同性ということもあって、近い関係になりがちです。母親は、娘に苦労を分かって欲しいと思い、娘は良い娘でありたいと母の期待に応えようとしてしまいます。

母親の願いは母の願いとして、娘はその期待に応えるよりも自分自身の人生を自分のために歩めば良いのですが・・・

私は子供の頃、ずっと母の苦労話を聞いてきたので、母のために何ができるのだろう?と考えて生きてきました。

母の人生は母の選択なので「苦労したと愚痴られても、どうにもならんがなぁ」というところなのですが、子どもの頃は母親に嫌われると生きてはいけませんので、どうすれば母に好かれるのかと模索するんですね。

気付いたら母親と共依存関係とやらに陥っておりました。と言っても共依存関係は別に悪いことではありません。家族関係は、時には甘えたり甘えられたりするものですから。

問題なのは、常にどちらかが依存した状態だと疲弊してしまうということです。持ちつ持たれつの関係が大切ですね。

カウンセリングを学んで「あっ!母とは共依存関係なんだ」と気づき、母との距離が次第に程よく取れるようになりました。でも、夫の転勤を機に物理的な距離は取れたものの、母のことが頭から離れず、母の身体を気遣って隔日に電話をかけていた時期もあります。

今は、母は肺炎がきっかけで寝たきりになってしまい、特別養護老人ホームでお世話になっています。

介護職員さんは優しい方ばかりで安心できる環境にも関わらず、その後も母のことがなかなか頭から離れませんでした。

やはり子どもの頃の影響で「母の助けにならないと」という感覚が今の年齢になってもフレッシュに残っていたんですね。これが「トラウマ」というものです。

子どもの頃に必死に母親に好かれようとした感覚は、自分の思考ではコントロールが難しいものです。

そんな時、無意識にアプローチして「トラウマ」を解消するFAP療法との出会いがありました。FAP療法で「母のことが頭から離れない」という感覚を遮断すると共に「いい娘でなければ」といった感覚からも自由になることができました。(FAP療法についてはこちら

親や周りの影響よりも自分の人生を自分らしく生きたいですし、自分らしくいられるパートナーがいると、より人生は楽しいものになります。

人生は苦しいものと言うのは、昭和の時代を生きて来られた親世代の暗示にかかっているに過ぎないと思います。だって、今の時代、人生楽しいことが一杯で自由なんですもの。そう感じています。

by ISA

=========================================

《女性限定》ミニセミナー&お茶会のご案内

“愛妻家になってくれるパートナーの見つけ方・育て方” 講座

結婚後、女性からの不満で多いのは「夫が話を聞いてくれない」「気が利かない」というものです。
男性と女性とでは、脳の機能が違います。どちらが良いとか悪いとかではなく、質が全く違いますよね。
同性であっても人それぞれ感覚は違うのに、異性となるとお互い、異星人!宇宙人!と思う位です。
どうしたら異星人である夫やパートナーが話を聞いてくれるようになるのか? 快く家事をやってくれるようになるのか?
男性からすれば、迷惑なミニセミナー&お茶会ですが・・・(笑)
結婚されている方も、新婚さんも、婚約中の方も、婚活中の方もすべてOKですので、是非いらして下さいね。
結婚前の方は、早めにコツを掴んでおきましょう。
お待ちしております。
【内容】
 1.自己紹介
 2.ミニセミナー(男女脳の違い、心地良い会話パターン、育て方、見つけ方)
 3.お茶会(Q&Aなど)
 4.感想
【人数】《女性限定》6名(先着順)
【参加費】1,000円 当日現金にてお支払い
【日時】7月31日(水)19:00~20:30 (18:45開場)
【場所】ワンストップビジネスセンター 飯田橋会議室
    東京都千代田区飯田橋1丁目8-9 ニューシティハイツ707
【お申込み】こちら

=========================================

LINE@で、婚活に即役立つセミナー情報、パーティーなどのイベント情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギー充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼氏らが開発した、現代催眠をベースとしたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。
会員の方へはご希望に応じて活動サポートの一環で行っております。(追加料金不要)
会員登録をされず、FAP療法のみを受けていただくこともできます。
(初回インテーク面接 5,000円、 2回目以降 10,000円)(税込)


【お問い合わせ】こちら

=========================================