仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。結婚相談所を通じて「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を築くお手伝いをしております。

就活(仕事選び)と婚活(パートナー選び)には相通じるものがあり、就活(仕事選び)についての話が婚活にも役立つように思います。

仕事におけるキャリア形成に関して、有名な研究があります。スタンフォード大学のジョン・クランボルツ教授の研究です。

米国で数百人を対象に調査したところ「キャリア形成のきっかけは、80%が偶然である」という調査結果が出ました。この結果より、中長期的なゴールを設定して頑張るのはナンセンスであり、努力は「いい偶然」を招き寄せるための計画と習慣にこそ向けられるべきだとのことです。「いい偶然」は単に待っているだけでは起こらず、招き寄せるための日々の習慣が重要であるとのことです。

結婚相手との出会いはすべて偶然です。というか人との出会いはすべて偶然です。結婚についても、「中長期的なゴールを設定して頑張るよりも、努力は「いい偶然」を招き寄せるための計画と習慣にこそ向けられるべき」なのではないかと思います。

クランボルツ教授の研究では、「いい偶然」を招き寄せるためのポイントは5つあります。

(1)好奇心・・・・・自分の専門分野以外にも視野を広げ、関心を持つ。
(2)粘り強さ・・・・粘り強く続けることで出会いが起こる。
(3)柔軟性・・・・・状況に応じて柔軟に対応することでチャンスが掴める。
(4)楽観性・・・・・逆境なども自分が成長する機会と捉える。
(5)リスクテーク・・積極的にリスクをとることでチャンスが得られる。

これ、婚活でも大事なポイントだと思います。

(1)好奇心・・・・・色々な人に関心を持つことで出会いの機会が増える。
(2)粘り強さ・・・・諦めずに続けることは婚活においても大事です。
(3)柔軟性・・・・・プライドが邪魔をしないように柔軟性を大切にする。
(4)楽観性・・・・・自分が成長する機会と前向きに捉える。「ご縁」と思うことも大事
(5)リスクテーク・・失敗があっても当たり前。行動が大事になります。

これって一言で言うと、今までの経験から来る思い込みを外して、出会いを楽しむ、ことのように思います。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼氏らが開発したFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら

=========================================

LINE@で、婚活に役立つセミナー情報、パーティーなどのイベント情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギー充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================