自分の本当の「心の声」を聞いていますか?

FAP療法では「心に聞く」という方法をよく使います。セルフカウンセリングのような感覚で捉えて頂くとイメージしやすいかと思います。

「心に聞く」は、簡易的な現代催眠であり、通常意識して行うセルフカウンセリングよりも心の深いところにアクセスできますので、自分の本当の「心の声」を感じとりやすくなります。

現代催眠と聞くと「何か怪しくて怖い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、催眠というのは実は日常で体験しているごく自然な状態なのです。

例えば、

〇朝起きて、まだ少しボンヤリとしている状態
〇夜、お布団やベッドに入り、眠る少し前のウトウトした状態
〇映画やドラマなどを見ていて周りの音や声が聞こえなくなる程に集中している状態

このような状態は日頃体験されていると思いますが、これらは全て催眠状態なんです。何も特別な状態ではありませんね。

私たちの意識は、自分が意識している顕在意識と意識していない潜在意識があります。顕在意識(一般的には意識)の働きは、思考、理性、計算、決断力など。潜在意識(無意識)の働きは、感情、直感、記憶、想像力などです。

この力関係は、顕在意識(一般的には意識)が10%程度に対して、潜在意識(無意識)は90%程度と言われています。潜在意識(無意識)は広大ですね。

この意識と無意識の間に、成長する中で「クリティカルファクター」と言われる境界のような膜ができていきます。個人差があるのですが、13歳頃には出来上がると言われています。この膜が程よく緩まった状態が催眠状態です。意識が眠ってしまう睡眠とは違いますので、自分でちゃんと認識できています。

「心に聞く」ための方法は、自分に尋ねる質問事項の前に「心よ!」とタグを付けるだけです。とっても簡単ですね。

「心よ!」という単語が「クリティカルファクター」をほんの少しだけ緩めてくれる役割を果たします。

「心よ!」なんてバカらしいと意識で判断しちゃうと「クリティカルファクター」は緩まず無意識からの答えや感覚を受け取ることができなくなってしまいます。

意識で判断しちゃうと「良い悪い」でしか考えられないので、経験の中でしか答えが得られないわけですね。「以前上手くいかなかったから、今度も上手くいくはずがない。自分には能力がない」と判断しちゃうのは、とても勿体無いです。

自分の心の声に耳を傾けていくことは、婚活にもとっても大切なことです。

「この人のことを本当はどう思っているんだろう?」「本当にこの人でいいのかな?」と迷うこともあるかと思います。そんな時に、自分の心の声が聞ければ迷うことはありませんね。それを頭で考えてしまうと、条件や損得を考えてしまい「こっちは理想だけど、こっちは違うな」と足りないところに目が向いてしまうからです。

幸せセンサーを磨くためにも「心に聞く」で自分の心地よい感覚を取り戻していきましょう。

by ISA

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================