仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

男性も女性も「清潔感」が大事、と言われます。髪型、服装、化粧、匂い、肌、爪、フケなど、これに姿勢や食べ方も加わったりします。

清潔感で大事なことの一つひとつは、特に教わらなくても、知っていることばかりです。

でも、どうして疎かになる場合があるのか? ということです。

私は「心に余裕があるかどうか」だと思います。

心に余裕がないと、頭の中はぐちゃぐちゃして、何をするにも面倒になり、身の回りのことは「まぁ、いいか」となりがちです。また、考え事が多いと、意識が「今、ここ」に無く、身の回りのことに気づきません。

電車に乗っていると、汗臭い匂いの人がたまにいます。何日か風呂に入っていないなと分かります。私は匂いに敏感なのですぐに側を離れますが、会社や家庭でストレスを抱えているんだろうなぁと思ってしまいます。

婚活をされていると、普段の仕事に加えて、休みの日にはお見合いやデートで忙しくなりますので、心の余裕を失いがちになります。

心の余裕を持つための大事なことの一つに、ストレスを溜めないということがあります。ストレスを溜めないためには、スポーツなどで汗を流して発散することもよいですが、人に話をすることが一番だと思います。

心の余裕を失いがちになった時の心のサポートも、仲人の大事な仕事です。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼先生が開発したFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら
結婚相談所の会員の方へはご希望に応じて活動サポートの一環で行っておりますが、相談所の会員にはなられず、FAP療法のみのご希望も承っております。(お問い合わせはこちら

=========================================