仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

私は妻(伊左代さん)よりも5歳年上です。女性の平均寿命は87歳、男性は81歳なので、平均寿命からすると約11年も先に私が逝くことになります。以前は、寂しい思いをしなくても済むので先に逝った方がいいよなぁと思っていたのですが、ある時「あれ?ちょっと違うなぁ」と考えが変わりました。「自分だけは寂しい思いはしたくない」ということですので、「これって冷たいよなぁ」ということが分かりました。

なので、今は、妻よりも一日でも長く生きたいと考えています。とはいえ、生き死には神仏の世界ですからどうなるかは分かりませんが。

問題はどうしたら妻よりも11年も長生きできるかということです。食事、運動など健康に留意するしかないと思いますが、一番大事なのはストレスを溜め込まないことだと思います。

そのためには、「嫌なことはしない」

これが一番です。

とはいえ、生きていくには、「しなければならない」ことって多くありますよね。

だから、少しでも「嫌なことはしない」ようにして生きていきたいと思っている今日この頃です。

妻に「一日でも長く生きて、見送るからね」と伝えたところ、返ってきた言葉が

「私は楽ね! よろぴく!」

だって。

by AKI

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================