仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

最近は色々なところにAIが導入されはじめてきました。婚活も例外ではありません。

先日、NHKの「人間ってナンだ?超AI入門」という番組を見ていましたら、恋愛のナビゲーションを行うアプリが紹介されていました。ネット婚活でチャットをしている時に、AIがサポートしてくれるというものです。例えば、話題を深めるためにこういうことを聞いた方がよいとか、デートに誘うタイミングや、お相手の自分に対する好感度などを教えてくれます。

自分もお相手もAIの言う通りにしていたら、AI同士が恋愛をいるようで、これはどうなんだろうとは思いましたが、恋愛の仕方を学ぶためのツールという視点では面白いなと思いました。

私達の相談所が加盟しているIBJでもAIを導入し始めています。「AIマッチング」といって、顔の好みなどをAIが分析してお相手を紹介してくれるというものです。

婚活においてはAIの活用は始まったばかりですが、これからどんどんとAIは活用されていくのではないかと思います。

私達仲人は、会員様のお見合いや交際、プロポーズまでをサポートしていく存在ですが、そのうちにAIにとって替わられる日が来るのでしょうか?

機械化、パターン化されたサポートではとって替わられる可能性がありますが、一人ひとり丁寧に心に寄り添って、心理面も含めたサポートをしていく限りは、あと20年は大丈夫かなと思っております。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら
結婚相談所の会員様には、ご希望に応じて活動サポートの一環で行っておりますが、相談所には入会されず(入会も一切お勧め致しません)FAP療法のみのご希望も承っております。

お問い合わせはこちら

=========================================