仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

外見が変わると、実際の行動や心の動きが別人のように変わる、これをプロテウス効果と呼び、仮想現実(VR)の活用の一つとして研究されていることを最近知りました。プロテウスとは、自由に姿を変えられたというギリシャ神話に出てくる人物のことです。仮想現実で筋肉質の体になると普段よりも力を出せる、というような研究がされているようです。

このプロテウス効果は、私は18年ほど前に自分自身で強烈に体験しました。

私は41歳で結婚したのですが、その1年ほど前にあることがきっかけで大変身をしました。髪型からファッション、小物、そして家のインテリアまで何から何までがらっと変えました。周りの人から「素敵」「芸能人みたい」とか「話しかけやすくなった」とか言われて、「俺って、いけるかも」なんてちょっぴり自信が付き、色々なイベントなどに積極的に参加するようになりました。そして、あるクリスマスパーティで妻(伊左代さん)と出会って結婚することができました。(このあたりの詳細は「僕の変身物語」をご覧下さい)

外見が変わったことで、少し自信がついて、それが行動に繋がったのですが、私の経験上、外見を変えるというのは絶大な効果があると思います。

それは自信が付くというだけでなく、外見を変える(おしゃれする)⇒何かいい感じがする⇒心がウキウキする、という「気持ち」の面の効果も大きいのではないかと思います。

気持ちが前向きになり、楽しんでいると人はキラキラと輝くからです。

外見に無頓着な人、例えば「人は外見じゃない、中身が重要なんだ」と思っている人は、一度、変身されることをオススメします。

よかったらお手伝いさせていただきます。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら
結婚相談所の会員様には、ご希望に応じて活動サポートの一環で行っておりますが、相談所には入会されず(入会も一切お勧め致しません)FAP療法のみのご希望も承っております。

お問い合わせはこちら

=========================================