仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

夫婦は会話が大事だ、とはよく言われることです。

子どものことであったり、仕事のことであったり、あるいはテレビドラマのことであったり、会話の話題は何でもよいと思いますが、お互いが興味・関心のある話題の方が会話は楽しくなります。

更に、会話することで学び合える、成長し合える話題の方がもっと楽しくなります。

そのため、パートナーと「成長の方向性」が合っていることが大事ではないかと思います。

ここで言う「成長の方向性」とは、外的な成長と内的な成長の違いのことを言います。

外的な成長とは、お金や地位や名誉、あるいはスキル・能力など、人の外側にあることでの成長を指します。

内的な成長とは、内面的な成長のことを指します。例えば、年々嫌いな人が少なくなったり、許せるようになったり、気づきを得たり、ということです。

この成長の方向性は、人によって比重が異なるのではないかと思っています。

人は成長していると実感すると嬉しくなるものです。それをパートナー間で共有したり、共に成長し合えるというのは、最高に幸せなんじゃないかと思います。

パートナーを選ぶ基準は、成長の方向性が合っているかどうかが大事なように思います。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼先生が開発したFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら
結婚相談所の会員の方へはご希望に応じて活動サポートの一環で行っておりますが、相談所の会員にはなられず、FAP療法のみのご希望も承っております。(お問い合わせはこちら

=========================================