仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

昨日、IBJ(日本結婚相談所連盟)主催のIBJサミットに出席してきました。全国から400名ほどの仲人さんが集まった会議でした。

ご成婚秘話やトークセッションなど盛り沢山でした。

石坂社長と土谷常務でのトークセッションでは、各種のデータを使いながらこれからの仲人業のあり方についてお話をされておりました。

その中のデータで、ちょっと驚いたデータがありました。それは、国別での既婚・独身別での幸せ度合いの比較データです。

多くの国では、独身者よりも既婚者の方が幸せと感じている人の割合は高いのですが、日本とドイツはその差が25%程度もあるというのが驚きでした。

既婚者での幸せな人の割合は80~90%と各国あまり変わりませんが、独身者での幸せな人の割合が大きく違います。日本とドイツは独身者で幸せと感じている人は55%ほどしかいません。

人のネガティブな感情の大本は「孤独」であると言われています。「怒り」は「悲しみ」が元になっており、「悲しみ」は「孤独」がその根っこにあります。「執着」は「孤独」だから起こり、「孤独」だから「恐れ」が生まれます。

SNSで繋がっても「孤独」は埋まらないのかもしれません。

生身での「親密さ」しか「孤独」を埋めることはできないのかもしれません。

幸せな人が増えるためには、「既婚者」が増えることと、「独身者」でも寂しくないコミュニティが増えることの2つの方向があると思います。

結婚相談所は前者を応援するところですが、後者のコミュニティも大事だなと思っています。

by AKI

=========================================

(セミナーご案内)
いつまでも夫婦円満が続く7つの習慣”” セミナー

結婚が決まって、これからパートナーと新たな生活が始まる方。そろそろ結婚が近いという方。今、幸せ一杯ですよね!
でも、周りを見回すと、結婚生活何十年の先輩がこぼすパートナーへの愚痴?にちょっと心配になることはありませんか?
大丈夫です! 新婚時代からいくつかの習慣をつけておくことで、ずっとパートナーとの心地良い関係が続きます。
私達はそれを「いつまでも夫婦円満が続く7つの習慣」と呼んでいます。
その「7つの習慣」と、習慣にするためのコツをお伝えするのがこのセミナーです。
この習慣の中にはラブラブの新婚時代から始めないと、ちょっと恥ずかしくてできないものもありますので、これから結婚をされる方に是非、知っていただきたい内容です。

【日時】11月30日(土)14:00~15:30 (13:50開場)
【費用】3,000円(税込) 当日現金にてお支払い
【場所】東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 (青山一丁目駅 徒歩3分)
【詳細】こちら

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼氏らが開発したFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら

=========================================

LINE@で、婚活に役立つセミナー情報、パーティーなどのイベント情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギー充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================