シャンティAKI代表の神谷伊左代です。「ありのままの自分でいられるパートナー」を探すお手伝いを夫婦で行っております。

私は母親の顔色を見て育ったので、人に会う時は「相手が自分をどう思うのだろう?」と自動的に相手視点で考えてしまい行動するところがありました。

子どもの頃に身に付いたものは、なかなか抜けないものです。

「相手が自分をどう思うのかよりも、自分がどう関わりたいのかが大事」と大人になって気づいても人に会うと「どう思われるのか」になっちゃうんです。これって、かなりしんどいものです。

子どもの頃の感覚のまま反応しているだけなので、自分の性格が弱いせいだと責める必要はありません。自分を責めると、余計緊張してしまいます。

婚活されている場合は、落ち着いて今の状況に集中し相手の方とお会いしたいものです。「どう思われるのだろう」と反応しちゃうと自分らしく振る舞えず、ぎこちなくなってしまいます。

婚活をされている方もそうでない方も、ぎこちなくなってしまう反応を緩めるために、今すぐにご自身でできる方法として「呼吸」がおススメです。

以前は、落ち着くため、リラックスするために「呼吸」をゆったりしようと思っていましたが、そうなると「落ち着きのない自分」を意識しちゃうのでアウト!なんですね。

そこに「やっぱり私ってダメ」と判断しちゃうと、これまたアウト!ドツボにはまってしまいます。

単純に、「吸って」「吐いて」「吸って」「吐いて」を繰り返し、早いなら早いまま、無意識に行っている呼吸そのままでいいんです。無意識に行っている呼吸にそのまんま感覚を集中することで「無意識さん」が自由な感覚を教えてくれるようになります。

「呼吸だけではまだまだ落ち着かないな」という場合は、幼少期のことが「トラウマさん」となっていることも考えられます。

私は今は「呼吸」に感覚を向けることで、自由な感覚を味わうことができるようになりましたが、そうなるまで「母の影響」をFAP療法で遮断していただきました。

母との共依存の影響を外すことで、「呼吸」に自然に感覚を集中できるようになり、とても楽になりました。今ではFAP療法の上級コースを終了し、シャンティAKIでも取り入れるようになりました。(FAP療法についてはこちら

まずは「呼吸」に感覚を向けて落ち着いてくれば、それでバッチリですね。

by ISA

=========================================

(セミナーご案内)
いつまでも夫婦円満が続く7つの習慣”” セミナー

結婚が決まって、これからパートナーと新たな生活が始まる方。そろそろ結婚が近いという方。今、幸せ一杯ですよね!
でも、周りを見回すと、結婚生活何十年の先輩がこぼすパートナーへの愚痴?にちょっと心配になることはありませんか?
大丈夫です! 新婚時代からいくつかの習慣をつけておくことで、ずっとパートナーとの心地良い関係が続きます。
私達はそれを「いつまでも夫婦円満が続く7つの習慣」と呼んでいます。
その「7つの習慣」と、習慣にするためのコツをお伝えするのがこのセミナーです。
この習慣の中にはラブラブの新婚時代から始めないと、ちょっと恥ずかしくてできないものもありますので、これから結婚をされる方に是非、知っていただきたい内容です。

【日時】11月30日(土)14:00~15:30 (13:50開場)
【費用】3,000円(税込) 当日現金にてお支払い
【場所】東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山 (青山一丁目駅 徒歩3分)
【詳細】こちら

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼氏らが開発したFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

=========================================

【婚活無料相談】

婚活をしていると、時には立ち止まってしまうこともあると思います。一人で考えていると不安なもの。どんなことも自由に話せる場が必要な時に、お力になれればと思います。


【お申込み】こちら

【場所】 こちら

=========================================

LINE@で、婚活に役立つセミナー情報、パーティーなどのイベント情報、皆さんとワイワイおしゃべりして婚活のストレス解消やエネルギー充電をするお茶会などの情報をお送りしています。

LINE@ shanti-aki

友だち追加

=========================================