仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。

「自立」というと、一般的には次の4つのことを言います。結婚相手を選ぶとき、あるいは選ばれるときには、この4つの自立はとても大切な要素になってきます。

(1) 身辺自立 ・・・身の回りのこと(家事)ができること
(2) 社会的自立・・・他人と人間関係がつくれること
(3) 経済的自立・・・生活費を自分で稼げること
(4) 精神的自立・・・自他の区別ができ、精神的に他人に依存しないこと

4つの自立は、とても大事なことなんですが、何故か学校の教科では習ったことがありません。(1)は家庭で、(2)は学校のクラブなどで、(3)はアルバイトなどで、(4)は人生経験の中で、多少学ぶといったところでしょうか。大切なことなのに不思議です。

この4つの自立は、男性も女性も関係なく必要ですね。最近は男女同権がまずます浸透してきましたし、性別役割分業(男性が働き、女性が家事をする)が見直されようとしていますので、男性、女性関係なくこの4つが必要になってきています。

人生何が起こるか分かりません。堅い職業に就いていても、大企業に勤めていても将来どうなるか分かりません。どんな変化にも柔軟に対応できることが必要ですね。

変化に対応できるためには、お互いが4つの自立ができていることが理想です。

男は仕事から帰ったら「メシ、風呂、寝る」しか言わないという、昔が懐かしいですね。今の時代、そんなことを言ったら、蹴りが飛んできますね。(笑)

いかに早く時代の変化に気づいて、流れに沿っていけるかですね。

by AKI

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================