仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

お見合いやデートは勿論、結婚生活でも大事なのはコミュニケーションであり、特に「聞くこと」の重要性はよく知られています。

「話し上手」よりも「聞き上手」ですよね。

私もそうですが、まあまあ聞けているんじゃないかと思っている人は多いのではないでしょうか。

自分自身がどのように話を聞いているかは、ビデオに撮って見るのが一番良いのですが、そのような機会は滅多にありません。

話を聞くのが上手くない人は以下のような特徴があります。

◇話を否定してしまう/否定語から始まる
「そんなこと言ったって・・・」「でも・・・」

◇話を奪ってしまう
「知っている、知ってる、・・・」

◇話し手の感情に鈍感
「そんなこと誰でもあるって・・・」

◇決めつけてしまう
「それって〇〇なんじゃないの」

◇結論を急いでしまう
「要は・・・なんでしょ」「要するに何?」

◇アドバイスをしたがる
「私は〇〇したわよ」「〇〇してみたら?」

こういうこと、案外、やっていませんか?

私自身の例で言うと、相手の話を受けて、何か話をするときに、話を否定するつもりはないのですが、「でも・・・」と話し始めてしまうクセがあります。

人それぞれ無意識にやっていることがありますので、まずそれに気づくところからですね。

でも(あっ、また出てしまった)、クセは無意識に出てしまいますので、私も日々研鑽中です。

by AKI

=========================================

【もっと自信を持って婚活したい方へ】

もっと自信を持って婚活したい方には、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら

お問い合わせ等はこちら


FAP療法を知るための本(とても分かりやすく書かれています)

=========================================