仲良し夫婦研究家のAKI(夫)です。「ありのままの自分でいられるパートナーシップ」を夫婦でお手伝いしております。

私達の結婚相談所で取り入れている心理療法である「FAP療法」に関する本が出版されましたので、ご紹介致します。

FAP療法の開発者である大嶋信頼先生、精神科医である米沢宏先生、心理カウンセラーの泉園子先生の3名による共著です。

トラウマ解放のための心理療法である「FAP療法」の誕生経緯や、「FAP療法」の具体的なやり方、効果やその理由などが分かりやすく書かれています。

実際のセラピーでのやり方だけでなく、自分一人でやるやり方も書かれています。

自分の無意識の声を聞くための「中指ビンゴ」がこの療法のポイントになります。中指ビンゴとは、片方の手をブラブラと振り、指の反応を見ることです。無意識の声を体を使って聞くという意味ではオーリングテストに似ているかもしれません。(オーリングテストとは異なりますが)

自分の気持ち(本音)が分からないという方も少なくないと思います。私自身も時たま分からなくなることがあります。頭で考えるとすぐに「~した方がよい」という常識にとらわれてしまうのですが、そんな時にこの中指ビンゴで自分の無意識の本音を聞くことができます。

自分の本音だけでなく、他者の本音まで分かってしまうのが、この中指ビンゴの面白いところです。なかなか煮え切らない彼の本音まで分かってしまうということですね。(そう考えるとちょっと恐い面もありますね)

つまり、自分の本音が分からず回り道をしたり、他者の本音を遠回しに探ろうしたりせずに、軽やかに婚活も進めていけるという訳ですね。これを使わない手はありませんね。私に印税は入ってきませんが、これいい本です。

by AKI

=========================================

【FAP療法について】

もっと自信を持って婚活したい方へは、大島信頼先生らが開発されたFAP療法を用いて無意識にアプローチしていくことも行っております。(FAP療法はこちら
結婚相談所の会員様には、ご希望に応じて活動サポートの一環で行っておりますが、相談所には入会されず(入会も一切お勧め致しません)FAP療法のみのご希望も承っております。

お問い合わせ等はこちら

=========================================